アクセスカウンタ

小料理ともか  日々是好日

プロフィール

ブログ名
小料理ともか  日々是好日
ブログ紹介
大阪ミナミに「ふるさと」と呼べる場所を新しく作ってしまおうと、小料理ともかは出発いたしました。
こだわりの和酒と、全国の美味しい肴を厳選し、直送してもらっています。また、おばあちゃんから引き継いだ家庭の味、大阪の伝統料理を味も、お楽しみいただけます。カウンター8席の小さなお店ですが、皆様にほっとしていただける空間を提供していきたいと思っております。

女将の朋和(ともか)と申します。よろしくお願いいたします。

初めての方は、コチラからどうぞ
営業時間のご案内    お店の場所のご案内
zoom RSS

ブログを引っ越します

2010/09/02 14:33

しばらく更新できてなくて申し訳ありません。
実はブログを引っ越すべく色々準備をしておりました。
ブックマークしたり、リンクしてくださってる皆様にはご迷惑をおかけしますが、
変更くださいますよう、お願い申し上げます。

小料理ともか 日々是好日
http://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/

になります。
今後とも、よろしくお願いします!
記事へトラックバック / コメント


無事に帰ってきました

2010/08/11 19:43

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。無事に帰ってきて、元気に営業しております!
東京や神奈川の日本酒事情や居酒屋さん研究で、大収穫の旅でした。その成果は追い追い…ってことで、お江戸の酒屋さんから仕入れたお酒は、来週の水曜日あたりにお目見えする予定です。

今週、13日・14日はお盆参りのためお休みを頂きます。よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


2日から休ませて頂きます

2010/08/01 21:29

いつもご贔屓を賜りありがとうございます。
来月8月3日から7日までお休みを頂く予定でしたが、身内に不幸がありまして、2日からお休みを頂戴致します。
長く休ませて頂き申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
記事へトラックバック / コメント


8月のお休みのお知らせ

2010/07/29 10:05

8月4日(水)から7日(土)まで休ませて頂きます。
急な話で申し訳ありません。急用ができて旅に出るので、ついでにウロウロ仕入れしてきます。
いつもご贔屓にしてくださる皆様には、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

またお盆は13日、14日にお休みを頂きます。
合わせて、よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


美冨久さん

2010/07/21 16:45
画像

大好きな美冨久さんのお酒が勢揃いです!今回は三連星ではなくて、ベーシックな方。
山廃本醸造
山廃特別純米酒(渡舟六号)
山廃特別純米酒(吟吹雪、五年熟成)
山廃純米酒
山廃純米古酒
と、レギュラーなものから、レア物まで、色々取り揃えてみました!
特に、純米酒である酸燦辛口は他では絶対飲めない代物です。美冨久っぽい山廃の香りがあまり立たないので、最初は違和感さえ覚えますが、口に含んだ途端に弾ける美冨久らしさ!ゆっくり味わって飲みたいお酒です。なくなれば終了ですから、ぜひお早めに♪
また渡舟六号の特別純米酒(写真にはありません)も美味しいですが、五年熟成のもの(写真)は熟成酒好きにはたまらないです。こちらも限定品。個人的にハマッてる味味です。
本醸造も古酒も、もちろん美味しいです。なんてったって、ともかの唯一のレギュラーブランドですからね♪
記事へトラックバック / コメント


1周年飲み会

2010/07/21 16:29
画像

7月10日に、小料理ともかは1周年を迎えました。
皆様に可愛がって頂いて、とっても幸せな1年を過ごすことができました。ありがとうございます。
7月10日は、皆さんとワイワイ飲ませて頂いて、これまた幸せなひとときでした。40名の方に集って頂いて、1升瓶26本飲み放題でしたから、かなりの皆様をフラフラにさせてしまったことだと思います(笑)。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
記事へトラックバック / コメント


あっというまに

2010/07/05 11:54
画像

奈良の花巴さん、すんごく美味しくて、カウンターで連鎖反応が起こります…あっというまになくなってしまいました;
今日はこんな素敵なラインナップですよー♪とお伝えするつもりでしたが、申し訳ありません。すでに花巴さんのはございません。
慌てて、玉川さんのペンギンことアイスブレイカーをおろしましたが、こちらも大人気です。とろんと甘くってロックでぜひ!
今日は天野酒を開けます。河内長野のイケメン山本スペシャルです。これまた楽しみ!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


1周年になります

2010/07/04 21:35

早いもので、来週10日で1周年になります。皆様に愛されて、楽しく1年を過ごせたことを、心より感謝申し上げます。
1周年を記念しまして、イベント…というより、普通に飲み会を開く予定をしています。ご報告が遅くなって申し訳ありませんが、7月10日2時〜心斎橋で行います。会費は4千円で、予約制(事前にチケットを買って頂くことになります)です。詳細は店頭か電話にてお尋ねくださいませ。
記事へトラックバック / コメント


半夏生

2010/07/02 15:51
画像

今日は半夏生。
蛸ですね!胡瓜と蛸の酢の物を作りました。
料理を教えてくれたおばあちゃんは、季節ごとの行事とか決まりごとを、とても大切にする人でした。夏至から半夏生までの間に田植えをすませ、半夏生の日は田畑に入ってはダメだと、幼い頃に聞いた記憶があります。ですから、今日は朝採りの野菜を扱う八百屋さんには寄らず、昨日買って浅漬けにしておいた胡瓜を使っています。迷信なのはわかってるんですが(笑)妙に気にしてしまうんですよね;
蛸を食べる風習は、稲が蛸が地に吸い付くように根差すようにとの願いがあるのだとか。お米はお酒の命ともいえるもの。昨日から新しい酒造年度になったことですし、今年もいいお米が豊作であるよう祈りをこめて。そして、いいお酒を作ってくださる蔵元さんたちにエールを送って、縁起担ぎに蛸を食べることに致しましょう♪
記事へトラックバック 2 / コメント 6


金魚柄♪

2010/07/01 16:58
画像

美冨久さんの「夏のにごり」。金魚柄で、めちゃくちゃ可愛いです♪でも、その可愛らしさとは裏腹に、パンチの効いた辛さ!そして夏向きのサッパリ感。
可愛いからってナメないでねって、意気がってる感じの味です(笑)。明日には、味が乗ってまろやかになるかなぁ。

そして、対照的なラベルの「秀鳳」と「白鴻」。奇遇にも、おおとり繋がり。
「秀鳳」は、冷やすとサッパリしちゃうので、あえて常温で。お米のドッシリ感を味わっていただけます。サッパリいきたい方はロックもオススメです!
「白鴻」は柔らかくて優しい味わい。燗につけると、もっと柔らかくなりますが、旨味が増してホッとするお酒です。クーラーで冷えた体を温めるのにぜひ!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


微発泡

2010/06/20 13:43
画像

土佐しらぎく微発泡酒。
もう半時間も、シャンパンみたいな細かい泡が立ち続けています♪
開封注意の貼紙はされているものの、タオルなどで押さえて開封せよとのこと。
いやいや〜危険かもしれないから念のため…と、千枚通しで穴を開けたのは、きっと正解でしょう;
底におり程度にしかないように見えたのに、発泡力は強力です。さぁ、そろそろ開栓しても大丈夫かしら?

うわー!
ぴちぴちしゅわしゅわ。実に細かいしゅわしゅわ感です。濁り酒にはない、口溶けがあります。
これは…生ウニにめちゃめちゃ合いそうです!!最小限のミョウバンで仕上げた上物です。奮発した甲斐がありました〜。

さて、今日はこれからハンバーグを作ります。あと、どのお酒を開けようかなぁ?
あ、先日ご紹介した大倉さんの夏うららは、紹介した当日に売り切れる人気ぶりで、すでに違うお酒が入っています。夏うららより夏向きな感じ(笑)の新酒です。
「サマーど」も人気で、売り切れ寸前です。お早めにどうそ。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続々と夏酒

2010/06/16 23:46
画像

色んな蔵元さんから、夏向きのお酒が出ています。
うちにも続々登場です。
奈良の大倉本家さまからは「夏うらら」。爽やかなラベルなので、爽やかな味わいかと思いきや、やっぱりガッツリ系(笑)。でも綺麗なキレがあるので、1年寝てる割には爽やかかも(^-^;。私は燗につける方が好きです。クーラーが効いた店での熱燗サイコーです♪
秋田のイケメン山本さまの「summerど」も、甘くなくて優しい味で、さっぱり仕上がっててイイですよ。
福島の「さらさら天明」は、文字通りさらさらですし、栃木は松井さまの「松の寿 夏のうすにごり」は、ほんのり甘くて私好みです。
どれも、とっても美味しいですよー♪

そろそろ泉州産の水茄子もお目見えです。ぜひ、浅漬けで一献傾けてくださいませ。

新しいお酒が入ってきただけで、かなりテンションが上がってるんですが、プレゼントまで頂いてしまいました。4月の私の誕生日には遅れたけれど…と。誕生日を覚えていてもらえるって、ほんと嬉しいですね。おめでとう♪って言ってくださって、飲みに来てくださるだけで十分です。どうぞお気遣いなく…
でも、プレゼントは誕生日前後365日受け付けてます!(2年分かいっ・笑)

画像
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


暑くてジメジメする日には

2010/06/07 16:56
画像

こんなお酒はいかがでしょう?
秋田の男前杜氏が醸す白瀑の純米大吟醸。蔵にお邪魔したときに麹室で温度管理されてた子たちが、立派なお酒になってお店に届いたなんて、感無量です。爽やかな美山錦が暑さを吹き飛ばしてくれます。
鳥取の日置桜もいいですよ〜。夏限定の生酒「山滴る」。ゴクゴク系で、ビール代わりの1杯目にぜひ♪
暑いときには、やっぱり鰻?最近のうちの定番ご飯は、鰻ご飯のふくさ。本来は卵で包んでしまうのですが、箱寿司状態で巻いてあります。締めににも肴にもOK。
サッパリ系のお酒で渇いた喉を潤したあと、ちょっと濃いめのお酒に鰻を合わせたら、ジメジメ気分はどこかに行っちゃいそうでしょ?(笑)

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


三連星×厚揚げ

2010/06/06 12:48
画像

常連さんたちの間では、すっかり定着しました…三連星×厚揚げ♪
うちの人気ものの厚揚げに、三連星がベストマッチなのは、三連星の蔵元美冨久酒造さまのお墨付きです。
画像がなくて残念ですが、白い三連星(渡舟6号の純米吟醸)のおりがらみが届いています。これまた厚揚げに合うこと間違い無しです。
ぜひお試しあれ!

本日は日曜日のため、8時閉店です。よろしくお願いいたします!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


大倉、初登場!

2010/05/27 20:38
画像

奈良の個性派(笑)、大倉本家さまのお酒が初登場です。
昨日開けたら大人気で、もう3合も残ってませんが、備前雄町。思いのほか(?)キレイ系で飲みやすい…あくまで、思いのほかですけど(笑)。ホントとっても美味しいです。
バイ貝の煮付けがバッチリ合います!意外にも、鯖のきずしが合うのにも驚きです。
なくなったら、また仕入れますし、これから違う大倉、色々入れてみます♪
記事へトラックバック 0 / コメント 9


新じゃが土佐煮

2010/05/25 15:40
画像

北陸まつりに、たくさんのご来店、ありがとうございました!おかげさまで、盛況に売り切れ続出でした。
さて、最近のうちの人気商品は、新じゃがの土佐煮。バター風味で、ちょっと甘く仕上げてあります。ぜひご賞味くださいね。
今日は火曜日ですので定休日ですが、明日からまた張り切って参ります。新しいお酒も登場しますよ。
皆様のお越しをお待ちしております!
記事へトラックバック / コメント


北陸まつり

2010/05/19 16:01
画像

今日から北陸まつり始めます!
石川、富山、福井のお酒をお楽しみ頂けます。すっきり系から旨口系まで、色々ご用意しています♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


16日の営業時間

2010/05/14 16:05

申し訳ありません。
5月16日(日)のみ16時オープンになります。
また先だってお知らせしましたように、日曜日ですので20時終了とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


営業時間の一部変更について

2010/05/08 18:36

大変申し訳ありません。
今月より、一部営業時間の変更をさせていただきます。

日曜日のみ終了時間を早め、20時終了とさせていただきます。

その他の曜日は通常通り15時〜22時(L.O.)です。

月・水・木・金 15時〜22時
       日 15時〜20時

火・祝は定休日です。お気をつけください。
また、土曜日は予約営業となっております。
よろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


GW

2010/04/29 01:25

すっかりご無沙汰致しました。元気に頑張っています!
本日、29日は、愛酒でいとに出店のため、お休みです。
30日、1日と営業しまして、2、3、4日とお休みさせて頂きます。
5日からまた通常通り営業致しますので、よろしくお願いいたします♪
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

小料理ともか  日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる